ブログ

ブログ記事一覧
2024/04/09
新たなブログ記事 「麻疹について」を掲載いたしました。
先月から報道さかんな麻疹(はしか)ですが、ご自分に免疫があるのかわからず不安な方もいらっしゃるかと思いますので、今回は麻疹についての情報を共有いたします。
参考資料:麻疹について(PDF)
Reference:About measles(PDF)
2024/03/08
新たなブログ記事 「更年期症状と月経について」を掲載いたしました。
みなさんの会社には、女性が何人くらい働いているでしょうか。一緒に働く中で、相互に理解を深めてもらいたく「更年期症状と月経」をテーマにしています。
参考資料:更年期症状と月経について(PDF)
Reference:What are menopausal symptoms?(PDF)
2024/02/06
新たなブログ記事 「セルフメディケーション税制」を掲載いたしました。
みなさんはレシートを保管していますか?今月は薬を購入するなら是非知っておいてほしい「セルフメディケーション税制」について解説いたします。
参考資料:セルフメディケーション税制(PDF)
Reference:The self-medication tax system(PDF)
2024/01/09
新たなブログ記事 「姿勢を見直そう」を掲載いたしました。
猫背など姿勢が悪い状態でいると、見た目だけでなく体にも大きな負担がかかります。新年は姿勢を正して元気にスタートしませんか。今年もどうぞよろしくお願いします。
参考資料:姿勢を見直そう(PDF)
Reference:Reconsider our posture(PDF)
2023/12/12
新たなブログ記事 「節酒のすすめ」を掲載いたしました。
年末年始は飲み会の機会も増え自分にも甘くなりがちですよね。そこで今回は健康のためにも「節酒のすすめ」をご案内いたします。一緒に頑張りましょう。
参考資料:節酒のすすめ(PDF)
Reference:Advice on Moderate Drinking(PDF)
2023/11/10
新たなブログ記事 「天気と体調不良」を掲載いたしました。
このところ朝晩冷え込むようになってきましたが体調にお変わりありませんか。天気と体調不良は関係しているのか?今回は「天気と体調不良」がテーマです。
参考資料:天気と体調不良(PDF)
Reference:Does bad weather affect your health?(PDF)
2023/10/06
新たなブログ記事 「気になる病気がん」を掲載いたしました。
健康が当たり前ではないことを痛感する近頃。今回はデリケートなテーマではありますが、気になる病気「がん」についてご案内いたします。
参考資料:気になる病気がん(PDF)
Reference:Regarding Cancer(PDF)
2023/09/15
新たなブログ記事 「健康診断と結果の見方」を掲載いたしました。
今月は皆さんに意識していただきたい「健康管理」と「健康診断結果の読み方」をご案内しています。
参考資料:健康診断と結果の見方(PDF)
2023/08/04
新たなブログ記事 「夏に負けない体を作ろう!(参考資料:英語版あり)」を掲載いたしました。
皆様には健やかにこの夏を乗り切っていただきたく、今月は「夏に負けない身体を作ろう!」をテーマにしています。
参考資料:夏に負けない体を作ろう!(PDF)
Reference:Let's build a body that can withstand the summer heat!(PDF)
2023/07/07
新たなブログ記事 「熱中症について」を掲載いたしました。
この時期ビールは美味しいですが、お酒は水分ではありません!健康のためにも水分を多めに摂っていただきたく、水分と大いに関係する「熱中症」が今月のテーマです。
参考資料:熱中症から身体を守ろう!(PDF)
2023/06/23
新たなブログ記事 「特別号20 麻疹風疹について」を掲載いたしました。
5月に都内で麻疹の感染者が出ました。麻疹は感染力が非常に強く、重症化すると脳炎を引き起こす場合があります。そこで今回は麻疹と風疹についてご案内いたします。
2023/06/14
新たなブログ記事 「お口のトラブル」を掲載いたしました。
歯をより白くする見た目のキレイさだけではなく、口腔内の状態にも目を向けていただきたく今回は「お口のトラブル」をテーマに取り上げています。
参考資料:お口のトラブル(PDF)
2023/05/12
新たなブログ記事 「メタボリックシンドロームと肥満」を掲載いたしました。
GWはどのように過ごしていらっしゃったでしょうか?ひたすら食べてしまった自分への戒めの意味も込め、今月のテーマは「メタボリックシンドロームと肥満」です。
参考資料:メタボリックシンドロームと肥満(PDF)
2023/04/14
新たなブログ記事 「紫外線から身体を守ろう」を掲載いたしました。
今月は紫外線をテーマに、紫外線がどれほど皮膚や目に影響を与えるのか。また日焼け止めについてもご紹介いたします。
参考資料:紫外線から身体を守ろう(PDF)
2023/03/17
新たなブログ記事 「コロナ特別号19 業種別のガイドラインについて」を掲載いたしました。
内閣官房のホームページにて、新型コロナウイルス感染症対策における業種別のガイドライン一覧が更新されていますので、ご案内いたします。
2023/03/10
新たなブログ記事 「よくは知らない発達障害」を掲載いたしました。
自分や周りにも居るかもしれないからこそ、正しく理解してほしい「発達障害」をテーマに取り上げています。
参考資料:よくは知らない発達障害(PDF)
2023/03/07
新たなブログ記事 「コロナ特別号18 マスクの着用について」を掲載いたしました。
3/13からマスク着用は個人の判断になりますので、対応が正式に変わる事・変わらない事、お問合せが多い事項をご案内いたします。
参考資料:マスクの着用について(PDF)
2023/02/07
新たなブログ記事 「肩こりについて」を掲載いたしました。
日本人の国民病とも呼ばれがちな「肩こり」はマッサージで少しは楽になるけれど、やはり予防が一番重要です。そこで今月は「肩こり」をテーマにしています。
参考資料:肩こりについて(PDF)
2023/01/10
新たなブログ記事 「睡眠について」を掲載いたしました。
生活リズムを狂わせたお正月明けは、身体は重く、なんとなく体調不良で就寝時間も狂いがちです。今年最初のテーマは生活リズムと大きく関係する「睡眠」です。
参考資料:睡眠について(PDF)
2022/12/13
新たなブログ記事 「血管のおはなし」を掲載いたしました。
先日、友人が1か月にもおよぶ入院生活を送ったことで「正常な食生活」を取り戻し8キロ痩せて退院しました。これからは、その生活を守れるか?がポイントです。このままの状態を維持できることを願って今月は「血管」をテーマにご紹介します。
参考資料:血管のおはなし(PDF)
2022/11/04
新たなブログ記事 「インフルエンザについて」を掲載いたしました。
2年以上にも及ぶマスク生活。もう終わりたい、終わらせたいのに今度はインフルエンザがやってきますので、今月は「インフルエンザ」をテーマにしております。
参考資料:今年のインフルエンザは?(PDF)
2022/10/07
新たなブログ記事 「薬について」を掲載いたしました。
よく聞く「人生100年時代」。できれば大病もせずにと思いますが、今月は将来お世話になるかもしれない「薬」についてご紹介します。
参考資料:薬について(PDF)
2022/09/20
新たなブログ記事 「コロナ特別号16 コロナ陽性者の療養期間短縮など」を掲載いたしました。
今回はコロナ対応が正式に変わったことと変わってない事、出社基準など、お問合せが多い事項について人事の方向けにご紹介いたします。
参考資料:コロナ陽性者の療養期間短縮など(PDF)
2022/09/06
新たなブログ記事 「こころの健康」を掲載いたしました。
現代は何事にも速さを求められる時代となり誰しも必死です。今月は、自分を大切にするための「こころの健康」をテーマにしています。
参考資料:こころの健康(PDF)
2022/08/05
新たなブログ記事 「気を付けたい食中毒や脱水」を掲載いたしました。
今月は「食中毒」と「脱水」をテーマにお伝えいたします。今年は一段と暑く猛暑日も多いので、特に気を付けてください。
参考資料:夏に気を付けたい食中毒や脱水(PDF)
2022/07/08
新たなブログ記事 「アルコールとの付き合い方」を掲載いたしました。
ビールがより一層美味しい季節ですが、とはいえ健康は大切です。お酒を適度に楽しめるよう、今月は「アルコール」をテーマにしております。
参考資料:アルコールとの付き合い方(PDF)
2022/06/10
新たなブログ記事 「ハラスメント防止措置特別号」を掲載いたしました。
今回は2022年4月より中小企業にも義務化されたパワハラ防止措置について、パワハラの定義と求められる企業の対応についてご紹介します。
参考資料:パワハラについて(PDF)
2022/06/07
新たなブログ記事 「歯周病と生活習慣病」を掲載いたしました。
生活習慣病に含まれる「糖尿病」と「歯周病」は、互いに影響されることが近年わかってきました。身近な病気だからこそ知ってほしいと思います。
参考資料:歯周病と生活習慣病(PDF)
2022/05/17
新たなブログ記事 「パワハラについて」を掲載いたしました。
「普通」の基準は年代や、その人を取り巻く環境によっても変化していきます。今月は働く人すべてに確認してほしい「パワーハラスメント」がテーマです。
参考資料:パワハラについて(PDF)
2022/04/12
新たなブログ記事 「労災を防ごう」を掲載いたしました。
誰もがいつもと同じように通勤し働いていますが、通勤路の安全や仕事環境の安全が保たれているか見直していきましょう。
参考資料:労災を防ごう(PDF)
2022/03/11
新たなブログ記事 「花粉症について」を掲載いたしました。
コロナの影響でマスク着用を徹底しているためか、花粉症の症状が少なく感じます。こんなにも予防が大事だったとは!今月は予防に注目した花粉症をテーマにしております。
参考資料:花粉症を防ごう(PDF)
2022/02/18
新たなブログ記事 「コロナ特別号13 濃厚接触者の自宅待機期間短縮など」を掲載いたしました。
今回は、この数日でコロナ対応において正式に変わった事と変わっていない事に関しまして、お問い合わせを多く頂戴している事項を掲載しております。
参考資料:濃厚接触者の自宅待機期間短縮など(PDF)
2022/02/18
新たなブログ記事 「眼精疲労について」を掲載いたしました。
スマホが登場してから、ディスプレイを見続ける時間が増え続けていませんか?目が酷使される時代ですので眼精疲労についてお伝えいたします。
参考資料:眼精疲労を防ごう(PDF)
2022/02/04
新たなブログ記事 「コロナ特別号12 検査キット・濃厚接触者について」を掲載いたしました。
今回は相談が多い、検査キット・濃厚接触者について再度ご説明します。職場では、陽性者はもちろんですが、濃厚接触者を出さないことが大事になっています。
2022/01/28
新たなブログ記事 「コロナ特別号11 急増中のお問合せ例と発熱時の対応」を掲載いたしました。
今回のブログは人事の方向けの内容となっておりますので、社内の人事担当者様は是非ご覧ください。
参考資料:コロナオミクロン対策(PDF) / コロナ自宅療養発熱対策(PDF)
2022/01/14
新たなブログ記事 「胃食道逆流症(逆流性食道炎)」を掲載いたしました。
お正月明けの胃腸の調子はいかがでしょうか。もっと胃腸の事を考えなくてはと思い、今回は胃食道逆流症(逆流性食道炎)をテーマにいたしました。
参考資料:胃食道逆流症(逆流性食道炎)について(PDF)
2021/12/07
新たなブログ記事 「性差によってかかりやすい病気について」を掲載いたしました。
病気は食生活も大きく関与します。好き嫌いは無くても好みは偏りがちですので、今一度ご自分の食生活を見直してみませんか。
参考資料:性差によってかかりやすい病気について(PDF)
2021/11/26
新たなブログ記事 「健康診断について」を掲載いたしました。
皆さん受診はお済みでしょうか?秋と言えば、実は健康診断が活発になる時期でもありますので、今月は「健康診断」をテーマにいたしました。
参考資料:健康診断について(PDF)
2021/10/05
新たなブログ記事 「メンタルヘルスについて」を掲載いたしました。
新型コロナにより自由を制限される中で、ストレスを強く感じている人も少なくないと思います。今月は、誰にでも起こり得るからこそ参考にしてほしい「メンタルヘルスについて」お届けいたします。
参考資料:メンタルヘルスについて(PDF)
2021/09/07
新たなブログ記事 「豪雨災害対策」を掲載いたしました。
9月と言えば台風シーズンです。会社やご家庭で十分に備えていただくため、今月は豪雨災害対策をテーマにしています。
参考資料:豪雨災害について(PDF)
2021/08/24
新たなブログ記事 「お酒の適正量について」を掲載いたしました。
感染症予防として外食控えが呼びかけられているいま「家飲み」が増えています。コントロールが難しい「家飲み」で健康を害さないよう、お酒の適正量を勉強しましょう。
参考資料:お酒の適切な量とは?(PDF)
2021/07/27
新たなブログ記事 「脱水と熱中症について」を掲載いたしました。
ますます暑くなる夏。自己管理に努め、ルールを守った上でのマスク外しは積極的に行い、熱中症や脱水で救急搬送されないよう気を付けましょう。
参考資料:脱水と熱中症(PDF)
2021/06/25
新たなブログ記事 「口の中のセルフケア」を掲載いたしました。
新型コロナによる影響で歯科の受診控えも問題となっています。セルフケアによって回避できるトラブルもありますので、今回は口の中をテーマにご紹介いたします。
参考資料:口の中のトラブル(PDF)
2021/06/04
新たなブログ記事 「企業による職域接種に関するアンケート」を掲載いたしました。
現在政府では、新型コロナワクチン接種希望者への接種の加速化に向けた検討を行っています。 企業等が持たれている医療資源(場所、医療従事者等)による職域接種のご希望がある場合について、その具体的な検討に向けたアンケートへご協力をお願いいたします。
アンケート資料:企業による職域接種に関するアンケート(PDF)
2021/05/14
新たなブログ記事 「腰痛について」を掲載いたしました。
腰痛は多くの人が抱える悩みで、男性では1位、女性では2位だそうです。そこで今月は腰痛を起こさない環境づくりなどをご紹介いたします。
参考資料:腰痛について(PDF)
2021/04/27
新たなブログ記事 「肥満について」を掲載いたしました。
今月は他人事ではないメタボリックシンドロームをテーマにしました。まずはできることから、ひとつずつ取り組んでいきましょう!
参考資料:肥満について(PDF)
2021/03/12
新たなブログ記事 「テレワーク改善策について」を掲載いたしました。
みなさんはどのようにテレワークを感じているでしょうか?少しでも参考になればと思いテレワーク改善策についてお伝えいたします。
参考資料:テレワーク改善策について(PDF)
2021/02/19
新たなブログ記事 「腸内環境について」を掲載いたしました。
体型だけではなく、身体の内側にも関心を持っていただきたく「腸内環境」をテーマにいたしました。
参考資料:腸内環境について(PDF)
2021/01/19
新たなブログ記事 「2型糖尿病について」を掲載いたしました。
新型コロナなどに感染したとしても、重症化しない身体づくりが大切です。健康に気を配り普段の生活を見つめなおしてみましょう。
参考資料:2型糖尿病について(PDF)
2020/12/25
新たなブログ記事 「コロナ特別号9 新型コロナウイルス 年末年始問合せ先等について」を掲載いたしました。
新型コロナの感染者数が最多を更新し、重症患者数も増えてきましたので、首都圏自治体の問合せ先についてご案内いたします。もし体調不良となった際は参考資料に記載の相談窓口へお電話ください。
参考資料:新型コロナウイルスの感染疑いがある場合の連絡先 - 関東版1都3県(PDF)
2020/12/08
新たなブログ記事 「テレワークの注意点」を掲載いたしました。
新型コロナウイルス感染症により、テレワークが推進されるようになりました。テレワークにはメリットもありますがデメリットも多く存在します。そこで「テレワークの注意点」についてご紹介いたします。
参考資料:テレワークの注意点(PDF)
2020/11/13
新たなブログ記事 「ワクチンについて」を掲載いたしました。
新型コロナとインフルエンザの同時流行への対策の1つとして、インフルエンザワクチンの接種が重要視されています。そこで今月は「ワクチンについて」ご紹介いたします。
参考資料:ワクチンについて(PDF)
2020/10/27
新たなブログ記事 「気を付けたいお酒の飲み方」を掲載いたしました。
在宅・時短勤務の影響で「自宅飲み」が増えているようですが、飲酒量のコントロールが難しいようです。皆さんはアルコールと上手に付き合えていますでしょうか?
参考資料:気を付けたいお酒の飲み方(PDF)
2020/09/03
新たなブログ記事 「パワハラについて」を掲載いたしました。
パワハラについて学び、ストレスフリーな職場環境を目指していきましょう。
参考資料:パワハラについて(PDF)
2020/08/24
新たなブログ記事 
コロナ特別号8 テレワークにおける健康管理対策(メンタル)」を掲載いたしました。
テレワークにおける孤立感などのストレスや運動不足からくる体調不良を、少しでも改善していくためのポイントをご紹介いたします。
2020/08/11
新たなブログ記事 「この夏の熱中症対策について」を掲載いたしました。
今年は新型コロナウイルス対策のこともあり、
暑い中でマスクを着用する機会が多くあります。例年以上に熱中症に気を付けましょう!
参考資料:熱中症(PDF)
2020/07/14
新たなブログ記事 「食中毒にはご用心」を掲載いたしました。
新型コロナも怖いですが、食中毒も決して忘れてはいけません。
今月は食中毒について勉強していきましょう。
参考資料:食中毒にはご用心(PDF)
2020/06/30
新たなブログ記事 「コロナ特別号7 腰痛予防対策」を掲載いたしました。
テレワークで十分な作業環境の整わない中では、
定期的にストレッチをして、体幹を鍛え痛みが生じるのを予防していきましょう。
参考資料:腰痛予防ストレッチ(PDF)
2020/06/11
新たなブログ記事 
コロナ特別号6 職場での感染予防策と感染者発生時の対応 」を掲載いたしました。
緊急事態宣言が少しずつ解除されていますが、
新型コロナウイルスへの感染リスクは消滅したわけではありません。
職場での感染予防策や感染者が発生したときの対応を知っておくことが大切です。
参考資料:体調管理表(PDF)消毒チェック表(PDF)
2020/06/08
新たなブログ記事 
感染症対策の中における健康管理について 」を掲載いたしました。
経済活動と感染予防のはざまで多くの人が揺れていますが
栄養面や健康により一層気を配りながら皆で頑張っていきましょう!
参考資料:健康だより・新型コロナQ&A(PDF)
2020/05/19
新たなブログ記事 
保健師無料相談(ICT面談)のご案内 」を掲載いたしました。
新型コロナウイルスなどによる環境の変化にともない
従業員の健康やメンタルについて多くのご相談をいただいております。
そこで「保健師・カウンセラーによるオンライン相談」をご案内いたします。
2020/05/18
新たなブログ記事 
コロナ特別号5 感染予防のための社内換気について」を掲載いたしました。
社内での感染をできる限り防ぐため、企業でも仕事環境の整備が必要です。
社内換気が確実に行えているか一度チェックしてみましょう。
2020/05/12
新たなブログ記事 
コロナ特別号4 新型コロナウイルス感染症と戦うための説明書 」を
掲載いたしました。
未知の脅威に対応しなければならない今こそ、必要なのは正しく
「何をするべきか」「何をしてはいけないのか」を知ることです。
正しい知識は、私たちの身を守ってくれます。
2020/04/30
新たなブログ記事 「コロナ特別号3 感染症流行期にこころの健康を保つために」を掲載いたしました。
不安が広がる中で重要なのは、「正しく情報を持ち、メンタルを保つ」ことです。
気になるからと、いたずらに情報を追い続けることもお勧めいたしません。
2020/04/30
新たなブログ記事 「コロナ特別号2 新型コロナウィルス感染症流行期における健康診断の受診について」を掲載いたしました。
健診を停止するところが増えています。どうしても健診が必要な場合は事前によく確認を行い、医療機関の指示を受けましょう。
2020/04/30
新たなブログ記事 「コロナ特別号1 感染拡大防止と感染者が発生した時のフローについて」を掲載いたしました。
感染者が出た場合の対応について、後手に回ると思わぬ損害を受ける可能性もございます。事前に考えておくことは非常に重要です。
参考資料:職場における新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するためのチェックリスト(PDF)感染予防策と感染が疑われる場合の対応フロー(PDF)外出自粛期間中のこころの健康維持のコツ(PDF)
2019/02/08
新たなブログ記事 「ランチから考える社員の健康」を掲載いたしました。
会社に肥満の方が多い会社、残業が多い会社の人事総務ご担当の方へ向けた、
ランチに関するブログです。
2019/02/01
新たなブログ記事 「ストレス対処法【ラインケア】とは?」を掲載いたしました。
前回はセルフケアについてご紹介しましたが、今回は職場リーダー・管理監督職が実施すべきラインケアについて掲載しています。
2019/01/25
新たなブログ記事 「ストレスへの対処法【セルフケア】について」を掲載いたしました。
職場の高度情報化やグローバル化などにより、職場環境が大きく変化し、
働く人のプレッシャーが増加しています。ストレスとの上手な付き合い方や
発散方法についてご紹介しています。
2019/01/18
新たなブログ記事 「小規模事業場向けの助成金について」を掲載いたしました。
従業員50人未満の小規模事業場向けの、産業医の契約に関する助成金をご説明します。
2019/01/11
新たなブログ記事 「会社の救急箱について」を掲載いたしました。
あまり知られていない会社の救急箱について「設置の義務」など詳しく掲載しております。
2018/12/26
新たなブログ記事 「快適職場づくりについて」を掲載いたしました。
従業員は、生活時間の大半を職場で過ごしています。今回のブログでは『快適職場指針』についてご紹介しています。
2018/12/19
新たなブログ記事 「産業カウンセラーについて」を掲載いたしました。
産業カウンセラーとは、どのようなものを指すのか、どのような役割を持つのかご説明しております。
2018/12/14
新たなブログ記事 「衛生管理者とは何をする人?」を掲載いたしました。
衛生管理者とは具体的に何を行っているのか、どのように選任するのか等のご説明を掲載しております。
2018/12/07
新たなブログ記事 「日本健康マスター検定とは?」を掲載いたしました。
こちらは、一般社団法人 日本健康生活推進協会が運営する民間資格です。
2018/11/29
新たなブログ記事 「小規模事業所向け地域産業保健センターについて」を掲載いたしました。今回は産業医の選任義務がない「50人未満の小規模事業所・事業場様向け」の内容となっております。
2018/11/21
新たなブログ記事 「休職者への対応について」を掲載いたしました。
今回は、休職中の従業員への連絡の取り方や頻度、また休職に入る従業員と接する際のポイントなどをご説明しております。
2018/11/09
新たなブログ記事 「健康増進を目指す方へ、珍しい保険のご紹介を掲載いたしました。
今回は、「健康になればなるほど、保険料が安くなる」という少し珍しい保険商品をご紹介します。
2018/11/02
新たなブログ記事 「衛生委員会について」を掲載いたしました。今回は、衛生委員会について、その目的から実務・申請方法等をご紹介しております。
2018/10/24
新たなブログ記事 「メンタルヘルス不調から復職した社員への接し方」を掲載いたしました。今回は、メンタルヘルス不調から社員さんが復帰した際に、どのように接するべきかをご紹介しております。
2018/10/19
新たなブログ記事 「復職願が出された際に人事担当者が確認すべき6つの項目」を掲載いたしました。今回は、求職中の社員から「復職願」が出された際に「人事担当者様が確認すべき内容」や「実際の復職までの流れ」をご紹介しております。
2018/10/12
新たなブログ記事「ストレスチェック実施促進のための助成金とは」を掲載いたしました。今回は、従業員50人未満の小規模事業場向けの助成金についてのお話です。
2018/10/05
新たなブログ記事【会社が行うべき社員の健康サポート 「健康診断実施後の取り組みについて」】を掲載いたしました。今回は、従業員の健康診断受診後に、会社がしなければならないと定められていることをお伝えします。
2018/09/28
新たなブログ記事会社が行うべき社員の健康サポート「従業員の健康診断について」を掲載いたしました。具体的に何を受けなければいけないのか、費用や時間に対しての考え方をご紹介いたします。
2018/09/21
新たなブログ記事「夏場の冷房は28℃設定」の理由とはを掲載いたしました。
冷房はなぜ28℃設定と言われているのか?その理由についてご紹介します。
2018/09/14
新たなブログ記事「会社に必要な防災グッズについて」を掲載いたしました。
いつ起こるか分からない災害対策に企業様で準備できる防災グッズをご紹介致します。
2018/09/07
新たなブログ記事「ストレスチェック義務化」の概要とその背景を掲載いたしました。「ストレスチェック義務化の背景」や「その経緯」等をご紹介いたします。
2018/08/30
新たなブログ記事「ストレスチェック実施後、結果の活用方法について」を掲載いたしました。ストレスチェック実施後の結果をどのように活用していくかをご紹介いたします。
2018/08/24
「ストレスチェック実施時に気を付けるべきポイント」について、新たなブログ記事を掲載いたしました。 ストレスチェック実施の際は、「どういった目的で行うのか」や「結果の保存義務」等に留意しましょう。
2018/08/24
「<ストレスチェック>に関するサポート内容」を掲載いたしました。「ストレスチェックを依頼したら、どういったフローで進むのか?」といったご質問をよくいただきます。
アウトソーシングをお考えのご担当者様は、是非ご覧ください。
2018/08/09
「ストレスチェック、アルバイト・パートや派遣社員、出向者は対象?」の記事を掲載いたしました。 一定規模以上の法人に検査が義務化されたものの、適用がわかりにくいストレスチェック対象者の範囲についてご説明しております。
2018/07/30
ブログページへ産業医・ストレスチェックご依頼の流れの記事を掲載いたしました。
産業保健サービスでは、産業医契約やストレスチェックに関するご相談を受け付けております。
  • TOPページ
  • 産業医契約
  • 産業医とは
  • ストレスチェック
  • 外部相談窓口
  • 社員研修
  • 医療機関の方へ
  • 提携先一覧
  • 取引先一覧
  • お客様の声
  • 会社案内
  • 採用情報
  • 個人情報保護方針
  • 健康経営
  • 加入学会
  • お問い合わせ
ブログ

〒105-0004
東京都港区新橋三丁目9番10号
天翔新橋ビル

メールでのお問い合わせ

大きな地図はこちら

サイトマップ

050-5578-2414
メールフォームはこちら

メールフォームはこちら

無料見積
お問合せ
ページ
最上部へ
TOP
PAGE